ammichimot’s diary

好きなものに囲まれて生活したい YAMAHA MT-25/RICOH GRii/Apple/mac mini/

RICOH GR IIというカメラ

結局一眼はすべてうっぱらって所持しているカメラはGRだけとなった。 でも、自分にはこれで十分よ。

納車

2017/06/16 YAMAHA MT-25納車 納車というか引き取りに行った。 パルス伊丹店さんで購入。 3週間しか乗らなかった20年以上落ちのV TWIN MAGNAの買い取りすごい頑張ってくれました〜ホントすんません(笑) しかし、お店のにあと4kmくらいという所でMAGNA死亡…

春目前

絵画は写実的なものが好きで、写真は絵画的なものが好き。 ところが、自分の写真はなるべき目で見たままで撮ろうとしてしまうジレンマ。

K-01用にDA 21mm f3.2 limited購入

マップカメラで中古品を購入。リニューアル前の緑ハチマキバージョン。写ルンです世代の自分としてはドンピシャの画角。使いにくいけど。そして、過去持っていたPENTAXのレンズも含めて、個人的にコイツが一番カッコ良い。フードの造形や着脱のギミック(フ…

フルサイズからAPS-Cに戻ってきて。

PENTAX K-1からFUJIFILM X-T1にメインカメラを変更し3週間たった。 いうても、フルサイズを一年近くボチボチ使って来た自分としては、APS-Cに満足出来なくなっている可能性があるのではと少し思っていた(ほんとちょっと)。 もう一つはAF。K-1は位相差AFでX-T…

PENTAX K-1を手放した理由

ーPENTAX K-1売却ー 発売前に予約してまで買ったPENTAX K-1を売った。 使用期間は一年未満だった。 写りは満足していたし(そもそもK-3との違いがわかっていない)デザインも一目惚れしただけあってかっこよかった。 ただ、最近になって「もう良いかな・・」と…

こらーーーーー!

こらーーーーーー!って言ってるみたい

写欲がわかんのよ・・・・

家族四人で博物館へ行った。

MacBook Pro 2016 Touch Barなし 購入

6年使ったMacBook Pro 15" 2010 midを手放して購入。 以前はAir 13"やRetina 13"をモバイル用途で使っていたけど、ノート2つって構成が微妙だったのと、単純にお金がなかったので最近は15"だけ使っていた。 ↓第2世代バラフライ構造を採用したキーボードは結…

かがくとしぜん

夏の夕刻 

ノラネコのクロネコ

smc PENTAX FA43mm F1.9 Limited をリアルレゾリューション(RRL)で撮る

本日受け取ったFA43mF1.9。 ヤマトの宅急便店頭受取りサービスで受け取ったが、これはすごく便利。 今後も利用しようと思う。↓ www.kuronekoyamato.co.jp 最寄りのファミリーマートは家から6kmもあるので、ローソンで受け取れたらなお良かったけど・・・ せ…

1/8000秒で撮る

ハイスペックなカメラは1/8000のシャッター速度であることがある意味当たり前になっているが、普通に使ってる分にはめったに使わない。ので撮ってみた写真。

FA28-105mmF4-5.6[IF]購入

オークションで入手。 幅広い焦点距離をカバーしつつ、軽量。 しかも105mmの一番レンズが伸びる状態にしても先細りなルックスにならない所が 何気に気に入っている。 デジタル補正が聞けば文句なし・・・ しかし、結構良いな。

FA43mm F1.9 Limitedを購入

ハードオフで10,000で買ったFA35はマップカメラで19,000で買い取ってくれるそうな(ケチがつかなければの話ではあるが)。 撮影総数は235枚。やっぱり35mmは自分には広角過ぎて使いづらかった。 DA40XSも周辺ボケボケでK-1にはちょっと厳しいし、FA43と共存さ…

HDRで撮ってみる

HDRで撮ってみる。彩度が高く、どぎつい写真になるのですこし下げている。 下は通常撮影。

iPhone SE 購入

Appleネタ。 iPhoneは3GS→4→5→5Sと使ってきましたが、6が出た時思いました。 「5Sをぶっ壊れるまで使おう・・・」 しかし、しばらくしてAppleは言いました。 「5のデザインでもっかい出すわ、あれ評判よかったしな」 ・・・・・・ ぼく「買うわ。5Sの液晶割…

PENTAX K-1 リアルレゾリューションシステム/ピクセルシフト(RRL/PS)テスト

液晶の割れたiPhone 5S(泣)を使用してテスト。

2016.6.4 マイレンズ保有状況

暇だったのでIllustratorで元ネタを忠実に再現。MやAレンズの画像はネットに転がってないし、撮るのも面倒なので写真なし。 こう見ると、現在保有しているレンズについて客観的に見ることが出来ますね。 わかることは、標準域に偏りすぎている所でしょうか(…

Flickr貼付けテスト

公式に対応したとのことでテスト。手軽だけど、撮影時の情報が出ないっす。

佇むかえる

雨が上がり、晴れた朝の空気は澄み切っていた。 www.flickr.com

雨降り

雨降りの夕方。なんとも言えない空気が流れる。www.flickr.com

PENTAX K-1 +DA* 55mm f1.4  津山まなびの鉄道館

Flickrからの写真貼り付けテスト。ちょっといじるとExifが出て便利。 写真は津山まなびの鉄道館。どうでも良いけど、もうちょっと頭に残る名前にしたほうが良かったと思う。 f4だと四隅の光量落ちがまだまだ著しい。ちなみにフードあり。 フードを外すとマシ…

PENTAX K-1 +DA 40mm XS

iso200 f4.5 1/400秒 K-1発売から10日、各販売店では品切れ続出で、さながらK-1祭りの様相を呈しています。 ペンタックス史上こんな事って今まであったんでしょうか・・・? 新緑が美しい公園をK-1とDA 40 mm XSで撮影しました。 フルサイズ対応?と言われて…

smc PENTAX-FA 35mmF2AL 購入。

たま〜に立ち寄るハードオフでお決まりの“ジャンクコーナー”に行く。 田舎なので、ペンタックスのレンズがあることはめったになく、ミノルタレンズが異常に多かったりする。 そんな感じなので、ペンタックスのカメラやレンズがあるとテンションが上がってし…

PENTAX K-1+DA*55mmF1.4

昨日届いたPENTAX K-1をさっそく持ちだしてみました。 最近最盛期をむかえているお花。なまえは知らない。 K-1とDA*55mmのコンビは決して軽くないですが、首からかけてぶらぶらしましたが、重くてへこたれることはありませんでした。 黒い被写体を主体に撮影…

PENTAX K-1 ファーストインプレッション

到着しました。自宅に届くようになっていましたが、ヤマトが何も言わなくても職場に持ってきてくれるのでスムーズに受け取れることができました(笑) デザイン そもそも、買う気なんてなかったんですよ。2015年のフォトキナのモックアップを見て「ふーん」と…

マップカメラで予約商品を購入した後の商品到着までの流れについて

ついに、明日PENTAX K-1が届く予定となっております! 早くもなく、遅くもなく、予定通りという状況です。 予約から配送までの流れは以下の通り。 2016年2月20日9:18予約完了 2016年4月25日在庫確認中 2016年4月26日発送準備中 2016年4月26日発送済 2016年4…