ammichimot’s diary

好きなものに囲まれて生活したい YAMAHA MT-25/RICOH GRii/Apple/mac mini/

GR-LP-30S/M 購入

息子用に購入。

簡単にレポートを。

グラスルーツと言えば、ESP系列の最廉価ブランドであまり印象が良くないが、LPタイプのミニギターはこれしかなかったので購入。

しかし、これが中々侮れない。価格の割によくできていると思う。ちなみにブリッジPUはハムバッキングだが、

アンプで鳴らすとP90みたいな音であまり歪まず、ウォームなサウンド。

良い所と悪い所を箇条書きで・・・

良い所

・作りや音が値段の割にしっかりしている。

・トグルスイッチはダミーだが、配線すればきちんと使えるようになっている(配線を通す穴もボディにきちんと開けてある)。

・付属のソフトケースが厚みがあってしっかりしている。

悪い所

・フレイムメイプルもどきの木目が好きじゃない(これは好みがあると思うけど)

・ヘッドのGRのロゴが超絶ダサい(NLPユーザーとしてはLimited MODEL表記は嬉しいが)。

重い!ミニギターなのに3.3kg!!!!Gi◯sonみたいに木に穴開けるインチキをしてでも軽くして欲しい。

ちなみにボディ重量のせいでバランスが悪く、座って弾くとヘッドが上に上がってしまいすごく弾きづらい。

・バフがけが荒い

・内蔵スピーカーの使用では歪音はでない

・本当にマホガニーか疑ってしまう木目

総評

価格の割に非常によく出来たギターで長く使っていけそう。しかし、重すぎる。ミニギターというカテゴリーに

属しているにも関わらず、中途半端で割り切りができていない。

例えばネックとボディーの厚みが通常スケールのレスポールと比較してさほど違わない、レスポールとしてのスタイリングや音に対しての変化への配慮しての事であろうか。しかし、これはあくまでミニギター。そこまで本格的は使用をする人はいないのだからこそ、もっと気軽に誰でも使えるような配慮がして欲しい。

例えば小さな子どもが使用する場合を考えると3.3kgは重すぎるでしょう。

従って、大人が遊びで弾いたり、女性の入門機種としては大変おすすめできるが(女性にも重いと思うけど)、子ども用の入門機種としてはバツだと思われる。

にしてもこのフレイムメイプルの出来は好みではないけど素晴らしい。本物の虎目の出たメイプル材をものすご~く

薄くスライスして普通のメイプルに貼る事でこの価格でこの木目をだすことができているとか。