ammichimot’s diary

好きなものに囲まれて生活したい Pentax K-01/Fujifilm X-T1/fender Mustang/Apple/mac mini/MacBook Pro 13,1/senkawos

HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited 購入(二回目)

HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limitedを購入しました。

実はこのレンズは昨年の1月に購入し、9月に手放していました。

というのもHD DA16-85mmがどうしても欲しくなり、下取りに出してしまったのでした。

ところがHD DA16-85mmがどうにもデカくて重いこと事が我慢できず、広角のパースを効かせた写真を撮りたいわけでも無かったので、早々に手放しました。写りはそこそこ良かったと思いますが。

で、ここに来て正月のレンズ欲しい病にかかり、

・smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited

・HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR

・HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

上記3つで迷うこと数日、早い話が価格面から再度このレンズを購入するに至ったわけです。ちなみに去年はAmazonで¥48,458で購入しましたが、今回はマップカメラで¥40,800でした。かなり安くなってますね。

しかもヤフーショッピング経由でマップカメラを使うとポイントも結構たまりました。4,000円くらいだったかな。また何か買おう。なんかヤフーショッピングにはめられてるような・・・

 

あーこれこれ、持ってた持ってた(笑)

質感はこんな感じ。個人的にはPENTAX-Mレンズの頃の方が金属が肉厚な感じがして好きです。なんかこれ金属がペラい感じがするんですよね・・・

被写界深度目盛りは完全なお飾りです。マウント側の2.8/35部分の塗装が少し荒いです。

去年購入した個体よりフードの出し入れが硬いです。個体差があるようですね。ベロア/フロッキー生地も以前と若干ちがうような?気のせいかも。

最後にAFの速度と音の動画です。基本的にAFは早いですが、迷うとこんな感じという事で。

www.youtube.com