ammichimot’s diary

カメラ:PENTAX K-50 K-01/OLYMPUS OM-D E-M10 mark II /SIGMA DP2x /バイク:YAMAHA MT-25 //ポケモン トレーナーコード 9970 4888 8157(おきがるにどぞ)

smc PENTAX-A f2 50mm  を買う。

来るべき2016年4月下旬に向けてレンズを揃える。

ハードオフPENTAX P30Nに引っ付いていたこちらのレンズを捕獲。

PENTAX-Aシリーズのレンズはマニュアルフォーカスですが、その他はすべてコンピューター制御(表現が古いですが)で撮影が出来るため、PENTAX-Mレンズばかり集めていた自分にとってはかなり便利なレンズとなります。

 

前玉にカビがありクモリがあった為、手持ちのPENTAX-M f2 50mmのレンズと入れ替えました。さすが同じ光学系とあって、そのまま付け替えが可能でした。

 

オークションでMとAではかなり価格に差があるため、光学系の傷んだジャンクのAのレンズを安く買って、状態の良いMのレンズと入れ替えればとっても良いお買い物が出来そうですよ。

 

ちまみに、Aシリーズのレンズは外装がプラスチックなのでかなり安っぽいですね。軽いのは良いんですが。

まあそれでも現行のDA35安50安とかよりは見た目は良いですが。

K-3にはかなり似合いますがK-1につけるとどうなんでしょうね・・・