ammichimot’s diary

好きなものに囲まれて生活したい Pentax K-01/Fujifilm X-T1/fender Mustang/Apple/mac mini/MacBook Pro 13,1/senkawos

smc PENTAX-FA 35mmF2AL 購入。

たま〜に立ち寄るハードオフでお決まりの“ジャンクコーナー”に行く。

田舎なので、ペンタックスのレンズがあることはめったになく、ミノルタレンズが異常に多かったりする。

そんな感じなので、ペンタックスのカメラやレンズがあるとテンションが上がってしまう。

 

と、前置きはそんなところで、ジャンク商品のガラスケースに何やら見覚えのある花型フードのレンズが・・・

 

smc PENTAX-FA 35mmF2AL

ではないか・・・・・

 

f:id:ammichimot:20160503201113j:plain

ほほう、PENTAX K-1を買ったばかりに、フルサイズ対応レンズが・・・・なんてこった・・・

値段は・・・・10,000円。ジャンク商品の中ではお高め。とりあえず店員さんを呼び見せてもらう。

  1. 見た目は汚い(汚れ+フォーカスリングの白化)
  2. 前キャップなし
  3. フードがカチッと留まらない
  4. ジャンクの理由は古い商品だから

そんな感じだった。買うしかないでしょう?!

 

拭いてみた。きれいになった・・・・!!フードに僅かにスレがあるくらい。

光学系も問題なし!フードもちょっと力を入れて回してみたらきちんとハマった。

マウント側もそこそこ綺麗。しかも「日本製」だった。

K-1で撮影。広角レンズなので、結構広めに写る。開放からシャキッと写る。

標準〜中望遠のレンズが好きなので、常用はしないかな。でも軽いし、かばんに放り込んでおいてもかさばらない◎

とにかくラッキーな買い物をしたのでした。