ammichimot’s diary

好きなものに囲まれて生活したい Pentax K-01/Fujifilm X-T1/fender Mustang/Apple/mac mini/MacBook Pro 13,1/senkawos

MacBook Pro 2016 Touch Barなし 購入

6年使ったMacBook Pro 15" 2010 midを手放して購入。

以前はAir 13"やRetina 13"をモバイル用途で使っていたけど、ノート2つって構成が微妙だったのと、単純にお金がなかったので最近は15"だけ使っていた。

↓第2世代バラフライ構造を採用したキーボードは結構使いやすい。

しかし、Retinaを以前使っていて「あの美しいディスプレイをもう一度・・・」という思いが強くなって来ており、新モデルの登場+Mac値下げという2つの要素が重なったこともあり購入を決意した(まんまとAppleの策略にハマってる)。

 

だが、容量を加味するとMacBook Pro 2016では足らない。外付けを繋いで運用するような拡張性があるとも言い難いモデルでもある。

そこで、Mac miniも購入した。というか、Mac miniの値下げが購入の決めてとなったと言っても過言ではない・・・

 

Mac mini(母艦機)+外付けHDD2台(1台は動画、写真等のデータ保存、二代目はTime Machine用)

MacBook Pro(メイン機)自宅ではホームシェアリングでMac mini側のデータを共有

ホームシェアリングがなかなか逸品で、Mac miniに繋いだ外付けHDD2台の動画閲覧もストレスがない。iTunesの再生も問題なし。これ最高だわマジ

 

PS.Mac mini 梅 2014はクッソ遅いので、まともに使う気にはなれない。データ保存・閲覧・バックアップ用途として割り切って運用することとする。