ammichimot’s diary

好きなものに囲まれて生活したい YAMAHA MT-25/RICOH GRii/Apple/mac mini/

PENTAX K-1 ファーストインプレッション

f:id:ammichimot:20160428233626j:plain到着しました。自宅に届くようになっていましたが、ヤマトが何も言わなくても職場に持ってきてくれるのでスムーズに受け取れることができました(笑)

 

デザイン

そもそも、買う気なんてなかったんですよ。2015年のフォトキナのモックアップを見て「ふーん」と思ってたんです。

でも、製品版の全貌が明らかになるにつれ、デザインに惚れてしまいました。そうなると、もう買うという選択肢しかなかったのです・・・

 

重さ

まず手にしてみて思っていたより重いと感じました。というのも、事前情報で意外と軽いなどと小耳に挟んでおり、すっかり洗脳されてましたが、あれはフルサイズとして見た場合であって、K-3ともち比べたら当然ながらすごく重く感じました。

まあごくごく当たり前のことですが・・・

 

操作性

PENTAXユーザーであればマニュアルはいりません。使い慣れたUIです。再生ボタンの位置が変わっていて、押し間違えていちいちライブビューが立ち上がってしまいますが、まあいずれ慣れるでしょう(笑)

スマートファンクションは逸品です。ちょっとダイヤルが硬いですが。

フレキシブルチルト液晶はヌルヌル動きます。意味もなく動かしたくなっちゃいますね。

 

常用レンズ

しばらくはDA★55mm f1.4 SDMを使い倒したいと思います。とりあえず室内でしか試してないですがFFでも概ね問題なく使用できそうな予感です。